なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

世界の『ありがとう・こんにちわ』を皆さん知っていますか?

どうもカズブログです、最初の記事を書いてる間にネタが思い浮かんできたので忘れないうちに記事にしときます(笑)

 

 

タイトル通りですが、皆さん世界のありがとうやこんにちわをご存知ですか?

いざ海外に旅行に出掛けた時、挨拶やお礼の言葉を覚えておけば滞在中に現地の人と話す機会があっても挨拶やありがとうが言えれば、よりコミュニケーションも取りやすいですよね、

下記が個人的に選んだ有名どころの挨拶とありがとうです。

 

英語

こんにちわをHello

ありがとうをThank You

 

 

イタリア

こんにちわをBuon giorno(ボンジョルノ)

ありがとうをGrazie(グラッツェ)

 

フランス

こんにちわをBonjour(ボンジュール)

ありがとうをMerci(メルシ)

 

スペイン

こんにちわをBuenos dias(ブエノスディアス)

ありがとうをGracias(グラシアス)

 

中華圏

こんにちわを你好(ニーハオ)

ありがとうを謝謝(シエシエ)

 

という感じです。テレビやどこかで聞いたような言葉も多いと思います、ここからは中国語、いや北京語(中国語というのは中華圏で使われている言語の総称)の単語の紹介なんですが、ありがとうやこんにちわはきっと皆さんもご存じだと思うのですが、中国語で『(あなたを)愛してる』をなんと書くかご存知でしょうか、

 

 

答えは『我愛你(ウオアイニー)』といいます、I LOVE YOUは大多数の方が知っていると思いますが、中国語での言い方ってあまり聞きませんよね、

 

ついでに、

さよならは再見(ザイチェン)

久しぶりは好久不見(ハオチョウブチェン)

美味しいは好吃(ハオツー)

小籠包は漢字そのまま『シャオロンバオ』

日本人は『リーベンレン』

面白いところで『歐巴桑(オバサン)』などなど

 

書きたかったのはこれだけです(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました