なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

断捨離で車を手放した話

 

 

どうもカズブログです、皆さんは車を所有していますか?

 

あれば買い物や移動に便利な自動車ですが高額な維持費が掛かるのがネックですよね。

 

私も18歳からつい最近まで所有していましたが維持費がかなりの負担になってきたので一度手放すことにしたのです。

 

私の場合、毎月に掛かる費用は

車庫代7000円

保険代6200円

ガソリン代約2万円でした、この他にオイル交換や不具合があった場合の整備費が掛かります。

毎月約4万近く掛かってました。

好きな時に移動できるのは確かに便利ですが、今の私には大きすぎる代償でした。

 

今の家に引っ越したのも家賃と車を手放しても問題がないように

・近くにスーパーがある事

・徒歩10分圏内に地下鉄駅がある事

この2つを重視しました。

 

結果、今のところ不便な事は無いので今回の断捨離は成功しました。

 

で、最初のうちは歩いて買い物に行っていたんですが、ただ歩くのも楽しくないので2日前にクロスバイクを買いました!

と言ってもイオンで売っていたエントリーモデルのような物なんですが、街の中を流す分にはとても快適に走れる代物です。

f:id:kazubl:20180922161416j:plain

21段変速も切り替えがあって最初はチンプンカンプンでしたが慣れたら楽しいものです♪

オートライトも付いていて最近の自転車は便利なんですねえ

 

本当はシティサイクルロードバイクでは似て非なる全くの別物らしいのですがここでは共通して自転車と表記します。

 

購入候補だったクロスバイク達 

 

 

 

 

 この辺のヤツもカッコいいなと思ったんですが何かあった時にすぐに実店舗で見てもらえるメリットには適わなかったです。

イオンで自転車を買うとイオンオリジナルの修理保険『自転車安心パック』に加入を勧められます。

これは2年と3年の2つの料金がありますが内容は一緒で、加入すると

・修理工賃50%オフ

・部品購入10%オフ

・点検、調整が無料

・防犯登録

・賠償責任保険

・傷害保険

・盗難保険が加入した年数分付いてきますよって保険です。

これだけ保証がついて1年コースが2700円 3年コースが4300円

どうせ加入するなら3年コース一択ですよね。

点検と調整なんて定期的に行う事ですしこれが無料なのは大きいと思います!

切り替えの付いている自転車だと定期的に注油やチェーンの調整をする必要があるのでかなりお得、

いつのまにイオンはこんなに手広く商売をしていたんだ(笑)

 

たまにはのんびり自転車で走るのも運動になるしいい気晴らしになるのでお勧めですよー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。