なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

やっと落ち着いたので

どうもカズブログです、やっと落ち着いたのでブログを書けるようになりました。

 

台風で本州が被害を受けたと思っていたら今度は北海道で地震……

地震があった当日、眠れなくて起きていたので冷静に対処でき、

自分も家も何も被害はありませんでした。

 

私が住む地区は震度6と市内で最大の震度だったみたいで昨日、電気が戻ってから見たニュースで知った時は驚き半分、まだ自分の中で受け入れられない半分です。

 

生まれてから道央の災害の少ない町で過ごしてきたのでこんな大きな地震は初めてで

今日は余震か本震の揺れに備えて懐中電灯を手首に紐で括り付けて寝ていたくらい不安でした。

 

幸い、食料は乾麺や米などの乾物、缶コーヒーやミネラルウォーターなどの食品

ティッシュなどの生活必需品は普段から買い溜めしていたので困ることはないのですが

葉物の野菜や肉類なんかは暫く拝めそうにないですね

 

地震のあとで閉店していたお店が今日から多数開店していますが大勢の人が押し掛けていてとても買い物どころじゃないですし、

 

車の給油もスタンドに長蛇の列で長時間並ぶ必要があり、なかなかすぐには給油できません

私は昨日の夜中に南区まで給油しに行ってきましたがモダ石油さんが遅くまで営業していました

 

市内では多くの場所で炊き出しや電気の供給をしており未だに停電などライフラインを絶たれた状態の方もいます。

ツイッターで多くの情報を得る事ができますがデマや事実とは異なる情報も流れているみたいです

今後も警戒が必要ですが誤った情報に惑わされずに冷静に行動するようにしていきたいと思います。

 

本州もテレビでは関空だけにスポットライトが当たっていますが、周辺の地域もまだまだ復旧が進んでなく停電などが起きていると聞きます

 

復旧に当たっている方々の健康も心配です

無事復旧されることと、安全と無事を祈ってます

 

また落ち着きましたら記事を書いていきます