なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

休職日記:体調回復の為に実践している事と思っている事

こんにちはカズブログです。

 

ここ最近体調の起伏に凄く波があり

昨日は一日中気分がどんよりしていて何もする気が起きなく、布団で横になりっぱなしでした。

 

動ける時は動ける時は動けるのですがやはりまだ回復してる途中なんでしょうね

 

そんな私ですが、体調の良い日には徒歩で外出するようになりました。

 

 

 

 

仕事をしていた時は厨房の中であっちこっちっと動き回って汗も掻いていたので太るなんて思ってもいなかったのに休み始めてからジワジワと体重が増えて

気付けば75キロに、

 

薬で食欲が増す+家にいることが多くなって外出もしないとなれば太るのは当たり前ですよね~、そんなことは自分が一番わかっているのに『今日はちょっと気分じゃないから明日やればいっか~』なんて言い訳して家で横になってスマホを弄ったりしていると凄く罪悪感に苛まれるんです。

 

今、仕事を休んでいる状態で家には一人しかいない、家にずっといる事を誰かに

言われる状態でもないですし、好きな事がいくらでもできる状態です。

 

でも同僚や職場の仲間は私の分まで仕事をこなしている、このまま自分だけ休んでいてサボっていていいのか、

最初の頃はこんな事ばかり考えてました。

 

 

 

 

自分の切り替え、ターニングポイント

そのままずっと楽ーなことばかりしていたら困るのは自分だなって、

どこかで切り替えていかないとずっとこのままだと、今なら思えます。

 

自分の為に頑張れない人間は他人の為にも頑張る事が出来ないし、自分を大事にできない人間は他人を大事にできない、

 

今ならわかりますが、前までの自分ではわからない事でした。

 

間違っているかもしれません、でも信じて変われるのであればそれがその人にとっての正解なんじゃないかなって

 

 

 

終わりに………

凄く感情のままに書き殴ってしまいましたが最近こんな変化があったという報告でした。

もう後半は頭の内容を手が勝手にタイピングしてましたww

 

うつが回復に向かっているなら朝の散歩はホントお勧めです。

 

どれくらい歩いたか数字になって見えると意欲や継続に繋がるので万歩計をわざわざplaystoreでDLしちゃいました(笑)

 

消費カロリーまで表記してくれていい感じです、でも病気は病気ですので精神にも身体にも無理の無い範囲で『できる時だけ』するのが原則です、

病気を治す為なのにいつの間にか散歩をすることが目的になってしまったら本末転倒ですし、ほんとに身体が動かない時は家で休んで、おっ今日は行けるなって時は運動するのがポイントでしょう、

f:id:kazubl:20180820125812p:plain

 

 

 

 

これから

 

多分、完治は難しいと思っています。治す気が無いわけではないですが

性格の問題もあるとは思うので割り切ってしまって、

治さなきゃ、治さなきゃと思うより『上手く共存していこう』と考える方が気持ち的にも楽ですしね、

 

 

 

自分なりの考察

 

うつになる人って考えがお堅い人が多いと思うんですよ、

 

この作業はここまでを、自分だけで何時までに終わらせる、とか考えちゃったりして

 

まあ、↑は極端な例ですが

『やらないと、できないと』って思ったりしてどんどん思考が狭まって自分を追い込んでしまうんです。

 

そんな時って周りを見渡せばよっぽどの事がない限り、助けてくれる何かが転がっていると思うんですよ、

それが一緒に働く仲間だったら頼ればいいし、次に誰かが困っていれば自分が助ければいいし、

 

もっと周りを見ろよって休む前の自分に言いたいです、ホントに

 

っと、最近はこんな感じです。

 

長々と自分の考えばかり書いてしまって、でもブログを始めてよかったと思ってます。

色々な人の考えを読むことで考えさせられますし、自分の考えていることを発信することもできますし、

 

ただ、当ブログもお陰様で読者数が100人を超えました、これからも不特定多数の方の目に留まるという事を心に留めつつ、

より自分らしく、良い情報をまとめた、役に立つ記事を書けるようにやっていきますのでどうかよろしくお願いします。

 

長くなりましたがここで本当に終わります(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。