なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

北海道、札幌のお勧め大盛り店まとめ①

どうもカズブログです、今回は久々にグルメ記事になります。

 

前回から間が空いてネタも十分溜まってきたので札幌のお勧め飲食店の紹介です、

 

大食いの人も満足できる内容になっていると思いますので気になったら是非来店してみてくださいね、

リストには大盛りのお店やバイキング形式でセルフ大盛りができるお店が含まれています、

※何店舗か来店してから日数が経っているお店もあります、掲載前にHPなどで確認はしていますが変更になっている場合もありますので来店の際はお店にご確認ください、

 

ではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 魚介バイキング90分食べ放題!魚のあんよ

まずトップバッターを務めるのはコチラ、すすきの駅から徒歩3分ほど、ラフィラ

の裏にある『魚のあんよ』です。 

なんと、平日ランチタイム(11:30~15時)90分間、海鮮&惣菜食べ放題&ソフトドリンク5種類飲み放題付きで大人880円、子供440円という驚きの価格!

 

料金は前払い制なので店内に入って右手にカウンターで支払います、

こちらのお店は海鮮居酒屋でもあって、

店内中央には大きな生け簀があり、生け簀を囲むように食事用の座席が設置されています、

料金を払ってテーブルに着くと店員さんから食事に関する説明があるのでよく聞きましょう、

大まかにまとめると、

  1. 食べ残しがあった場合、別途1人500円(税別)の罰金があります。
  2. 食事は全てセルフになります。
  3. 使ったトレー、食器は返却口に返す、
  4. 時間を超過すると15分毎に1人300円(税別)掛かります。

これらの注意事項を守って食事をする必要があるのですが普通に利用する分には特に気を付けなくても守れる内容なので問題はないと思います。

さて、長い説明を聞いたらお楽しみのバイキングが待ってます♪

f:id:kazubl:20180815203308j:plain

 

日によって多少内容は変わりますが、

ネギ塩サーモン、漬けマグロ、たらこ、ギンガレイ、赤貝、ホタテ、

サーモン、カツオ、タコ、甘エビ、サバなどなど20種類近くの海鮮が食べ放題になっています。

 

他にもサラダや、ザンギ、ハンバーグ、ハムカツなどの惣菜や焼き魚

プリンやゼリーなどのデザートもあるので子供も満足できる内容になっています♪

飲み物はお茶やオレンジジュースなどのソフトドリンクが5種類ほど用意されています。

詳細は下にURLを載せますね

料金 90分食べ飲み放題

大人880円

子供440円

幼児無料

駐車場無し

 

 

 お次は

 二郎系ラーメン、ブタキング

お次はラーメンになります、東区に本店と江別の大麻に支店がある、ブタキング

というインパクトのある名前のラーメン屋さんになります。

二郎系というカテゴリーのラーメンになるのですが、ラーメン二郎のような雰囲気は無く、一見さんも入りやすいラーメン屋さんだと思います、

メニューですが、本店は味噌ラーメンのみ、大麻店は味噌と醤油の二つのみとなります。

気になるラーメンの画像はこちら、環状通にある本店の味噌ラーメンの画像です。

f:id:kazubl:20180815205240j:plain

こちらも二郎系ラーメンではお約束の『マシ』ができます。

 

『マシ』とはラーメンにのっているニンニク、茹で野菜、背脂、チャーシューの付けダレを野菜に掛けるカラメ、などを自分の好みに合わせて増減できる仕組みです、

マシマシはマシの倍の量の事で、野菜マシ、ニンニク少な目、脂マシカラメと言うと、

野菜が多め、ニンニク少な目のアブラ多め、野菜にチャーシューダレが絡んだラーメンが出てきます。

 

環状通店では

入店⇒食券を買う⇒店員に渡してラーメンを待つ⇒提供前に店員が『お好みはありますか?』と聞いてくるので増やしたり減らしたいものを伝えます。

 

大麻店では食券を渡す際に好みを聞かれるので予め何を増減するか決めておけば注文の際にアタフタしませんよ♪

 

因みに上の写真のラーメンを食べたい場合は野菜、脂マシ、カラメと言えばOKです。

気になる具の量ですが凡そはこちら

        通常量   マシ     マシマシ

・野菜     300g  600g   1.2kg 

 

・ニンニク   15g   30g    60g 

 

・アブラ    25g   45g    90g

 

と通常量でも麺と併せたら一般的なラーメンの二倍ほどの量になるので自信のない方は通常量か少なめにした方が良いですね(笑)

大麻店の醤油ラーメンはコチラ、ノーマルの量です。

f:id:kazubl:20180815211342j:plain

個人的な店舗ごとの感想ですが、本店は大麻店よりも麺が細くチャーシューの肉質が柔らかい上に背脂の粒が荒くビジュアルが食欲をそそります、

本店は恐らくですが、あっさりめの味噌スープを麺に絡ませる為に麺を変更しているんだと思います、

全体的に具同士の調律が取れていてラーメンの完成度は高いのがポイントですね!

 

ホロホロのチャーシューを噛み締めて茹で野菜をワシワシ食べる!

そして麺を下から取り出してズズーっと!んーサイコー♪

 

大麻店は本店の麺よりも太い麺を使っているようで食べていてかなりの満足感があります、

こちらは醤油ラーメンがあるのですが、人によっては少し塩分が強く感じるかもしれません、

ですが醤油ラーメンならではの塩味と香ばしさがあります、更に

大麻店のチャーシューは本店とは違い厚くぎっしり締まった肉々しいチャーシューになっておりコチラも美味しいんですよ♪

 

どちらもお勧めなのでできるなら食べ比べをしてその違いを感じてみるのも良いかもしれませんね♪

店内が禁煙なのも嬉しいです、近くに大学があるので学生が多く、時間によっては並ばなければいけないのが難点です。

 

URLはこちら

環状通本店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1027955/

味噌ラーメン一杯780円から

 

・江別大麻

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1035054/

醤油ラーメン一杯730円

味噌が780円から

 

お次は

満腹必須な蕎麦屋、芝源

札幌の大盛り界隈ではかなり有名な大盛り且つ安い蕎麦屋の紹介になります。

 

まずこちらのお店ですが、営業時間が11時~14時30分までの3時間程しかありません、

食材の残りが少なくなった時には時間より早く暖簾を下げる場合もあるので早めの来店

をお勧めします、

とは言ってもどの時間帯も駐車場が埋まっている事が多いので多少の待ちは覚悟した方がいいです。

こちらのお店の魅力は何といってもその安さでしょう、

・ザルそば定食550円

・A定食『たぬきそば+ご飯+生卵+漬物』550円

・B定食『たぬき蕎麦+おにぎり+漬物』550円

・C定食『たぬき蕎麦+目玉焼き+ご飯+漬物』600円

・E定食『ざるそば+天丼+味噌汁+漬物』750円

・F定食『ざるそば+かつ丼+味噌汁+漬物』750円

どうですか、E定食とF定食、単品のカツ南蛮蕎麦が人気で、殆どの人が注文していました、

 

E定食とF定食はざる蕎麦を温かい掛けそばか冷たい掛けそばに変更が可能で、

その場合、味噌汁は付きません、

時間や込み具合によってはE定食を頼んだ際に『時間が掛かるからFならすぐ出せるよ』と声を掛けられますが我慢できるなら待ちましょう、

 

天丼は海老、茄子、烏賊、南瓜などがバランスよく盛られており天ダレが絡んでいて

注文して間違いがないビジュアル!!

 残念なのは天丼の写真を撮り忘れた私の頭orz

写真はF定食

f:id:kazubl:20180815222733j:plain

蕎麦、かつ丼共にボリュームがありますこれで750円は激安だと思いませんか?

毎日行列ができるのも頷けます。

駐車場は店舗前に数台あるだけですので来店の際は店舗前の張り紙にも書かれているのですが近隣駐車場に停めないよう注意が必要です。

場所はコチラ

 

長くなるので続きはまた次回に書きます~

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。