なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

地方と都市の違い

どうもカズブロです、昨日から高校時代の友人が我が家に泊まりに来ていて

お互いの近状を遅くまで話し合っていたので今日は少し寝不足気味です、

私は今、訳あって仕事をお休みさせていただいています、何故かは具体的には書きませんが身体を壊したのもあって、そんな元の職場に復帰はないだろうと今は思っています、

今では体調も回復して外出もできますが少し前までは家から出られない、起き上がれない状態の時もあったので通院している病院の先生にも感謝しているし休ませてくれている会社にも感謝はしています。

健康の有難味を改めて感じました。

ただそれだけですが、なんとなく文章に残しておきたい気持ちがあったので書いちゃいました、

 

それで

もう今日は友人とコストコに行って買い物をするくらいで、何もないのですが、久々の札幌と言ってるしどこかに遊びに行くのも良いかななんて、

 

私は札幌に越してきてまだ1年半なんですが友人は学生時代を札幌で過ごしているので私より友人の方が詳しいんですよね、だから逆に案内してもらうのもいいかな

 

前に深川に住んでいた時は札幌に住んだら凄く便利で買い物も何も不自由

しないんだと思っていたものですが結局どこでも住んでみれば便利なものだけど代わりに失うものもあるわけで、地方には地方での良さもあると身に沁みてわかったこの頃です、

 

深川に住んでいた頃は幹線道路から二本外れた辺りの畑の傍に家を借りて住んでいたんですが、昼でも静かだし夜は虫の声くらいしか聞こえないくらいでお昼寝が大好きな私にとっては最高でしたね、

 

買い物も10分程車を走らせればスーパーがあったし職場も徒歩10分でした、

ただ遊ぶとなると隣町の旭川や滝川に行かないと自分が求める物は何もなかったのが辛かったですね、そして車がないと買い物や出かける時が結構大変です。

 

その点札幌は夜遅くまで営業している店も多いし地下鉄に乗れば遊びに行くのも簡単だしで便利なんですよね、多少お金は掛かりますが、

 

不便な点は、札幌だけの話ではないですが都市で車やバイクを維持するのはとてもお金が掛かるということ

実は8月末に引っ越す予定なのですが駐車場の関係で家探しがかなり大変でした、

駐車場がある前提で家を探さなければならなかったので不動産会社に何度も足を運びましたし内見もしてやっと条件に合う家を見つけた時はホッとしましたよ

 

もう今住んでいる家の受け渡し予定も住んだし後は来月まで待てば引っ越せます、

引っ越しが終わったら今所有している車も手放す予定で最近スマホもドコモから楽天モバイルに切り替えたので、固定費がガクンと下がって生活も楽になるかな?

 

長々と私事を書いてしまいましたがここらへんで失礼します。

閲覧ありがとうございました