なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

台湾の家庭の味、魯肉飯(ルーローハン)の作り方

どうもカズブロです、今日も暑いですね、私は最近、熱中症対策で水分を1時間毎に取るように心がけています、

意識して水分補給するのが大事ですね!

 

そして今日は少しの時間ですが昨日の記事にも書いた台湾祭りに行ってきました、

 

時間もあまりなかったのでステージなどは見なかったのですが台湾フードはばっちり食べましたよ!

店頭には台湾の人が立っていて元気に呼びかけをしていました~

写真はコチラ

f:id:kazubl:20180729162537j:plain

タピオカミルクティー、中国語では珍珠奶茶(ゼンチュウナイチャー)

f:id:kazubl:20180729163206j:plain

モツ入り素麺煮込み、中国語では麺線(ミェンセン)

f:id:kazubl:20180729163509j:plain

魯肉飯(ルーローハン)甘じょっぱい煮汁で煮たトロトロの豚肉をご飯にかけた料理

後台湾ソーセージも買いましたが写真を撮り忘れてたという

 

麺線はモツの臭みも無くてとても柔らかく、醤油と出汁の味がして美味しかったです、クオリティーも本場そのもので

モツが肉肉しく食べ応えがありました、

 

魯肉飯も本場の味でトロトロの豚肉と白米の相性は最高です!

 

タピオカミルクティーは『味』は本場そのものでしたがタピオカだけはちょっと

………

やはり専用の機械がないと上手く茹でるのは難しいんでしょう

 

でも何か月かぶりに台湾料理を食べることができて満足です♪

また来年も開催してほしいものです

 

そしてようやくタイトルに触れますが、お祭りから帰った後に家でも魯肉飯を作れたらと思い

レシピを調べると意外と簡単に作れるので紹介します、

 

~材料~

・豚バラブロック300g

・生姜

・醤油適量・砂糖適量

八角(1個)・酒適量

・酢キャップ1杯くらい・ごま油適量

・水(調味料の濃さを見ながら)

あれば良い物→ゆで卵

 

えーとかなり適量という言葉に逃げていますが(笑)

大体これだけあれば作れます、何も特殊な材料は無いので簡単に作れますよね、

では作り方を紹介します、

 

~作り方~

まず豚バラブロックを小さく切ります、切り方は1センチ角や太目の千切りが良いです

 

あっ因みに肉はブロック肉じゃなくてもスライスなんかでも作れますので試してみてください

肉を切ったら次は生姜を細かく切ります、終わったら鍋かフライパンにごま油をひいて生姜を炒めます、ある程度炒めたら豚肉を入れます

 

肉に火が通ったら八角を入れ軽く炒めてそこに水を投入します、

 

後は調味料を入れて煮込むだけですので簡単ですよね♪

茹で卵もこのタイミングで入れましょう

煮汁はご飯にかけるので水分は少し多めにすると美味しく食べられます、

圧力鍋を使うと時短になって便利です♪

ホッカホカのご飯にかけて食べてみてください!何杯でも食べられますよ

 

余談ですが八角と一緒にこの五香粉という調味料を入れるとより本場の味に近づきます

 

 

 

 

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました。