なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

札幌で台湾料理が食べられるチャンス!?

 

どうもカズブロです、なんとタイトルの通り札幌で台湾料理を味わうチャンスがやってきました!

 

札幌市北3条広場(アカプラ)にてイベント『日本台湾祭りin北海道』が開催されています!

 

何故にこんなに熱が入っているかというと私、台湾が大好きで去年初めて海外旅行して以来ここ1年で3回来台している程で、本場で食べた料理を味わえると思うとテンションが上がってしまいます!

 

会場では魯肉飯(ルーローハン)やタピオカ入りドリンク、牛肉麺(ニョウロウミェン)などを販売しているみたいです、

 

こんな記事を挙げておいて私もまだ行ってないのですが……この後散歩がてら行ってくることにします、

 

ちなみに魯肉飯(ルーローハン)は豚肉を甘じょっぱく味付けし、トロトロになるまで煮込んだ物を白米にのせて食べる料理です

 

多少八角の風味がありますが(店によって違います)日本人にも受け入れられやすい味だと思います、個人的にですが

 

タピオカドリンクは日本でも販売している店が多いですよね、本場台湾のタピオカは専用の電気窯を使って作るので触感が日本のものとは全然違います、是非機会があれば本場台湾で味わってみてください

 

最後になりましたが牛肉麺は日本でいうラーメンみたいなもので、ただラーメンとは違い油はあまり入っていないものが殆どで具材は牛肉の塊や牛筋が入った物まで様々で味は醤油味といえば想像しやすいと思います

 

台湾では牛肉麺屋さんのテーブルに酸菜(サンツァイ)と呼ばれる字の通り酸味のある漬物を入れて食べることが多いです、

f:id:kazubl:20180728183121j:plain

台湾といえば小籠包

f:id:kazubl:20180728183006j:plain

牛肉麺

あと忘れてはならないのが台湾はフルーツ大国だって事ですね

 

マンゴー、パパイヤ、バナナ、リンゴ、パイナップルなどなど温かい国なので果物はとても味が濃く甘く美味しいものが多いのが特徴です、

f:id:kazubl:20180728183229j:plain

マンゴーかき氷、

 

 

長くなりました&脱線しましたが台湾祭りは今日28日から明日29日まででグルメの他にもステージなどもあるようです

 

今日28日は~21時まで、明日29日は10時~18時まで開催されていますので興味のある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

※イベントの開催時間につきましてはウェブサイトなどで確かめてからの来場をお勧め

します、

※今回の記事は筆者の主観による台湾記事です、事実と異なる場合もありますので参考程度に閲覧ください、