なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

【さくらんぼ】果物狩りに行ってきました【ブルーベリー】

どうもカズブロです、やっと陽も下がって気温のほうも落ち着いてきて過ごしやすい時間になりましたね、

 

今日は友人と余市町に今シーズン最後のさくらんぼ狩りとこれからが旬のブルーベリー狩りに行ってきましたのでその記事になります。

 

今日果物狩りにお邪魔したのは余市町にある『村田果樹園』さんです

場所はこちら

国道沿いで分かりやすい場所でした、余市駅を出て仁木町方面に車を走らせれば左手側に見えてきます、

こちらの果樹園では7月末現在、さくらんぼ狩りとブルーベリー狩りのみできるみたいです、

料金ですが今回はさくらんぼのシーズン末との事でさくらんぼとブルーベリー狩りセット料金で1000円でした

受付で入場券を貰い早速会場に向かいます、

f:id:kazubl:20180727184019j:plain

会場に到着して視線を上に向けると……

 f:id:kazubl:20180727184145j:plainf:id:kazubl:20180727184249j:plain

赤い実がこんなに沢山!

いやー、今回はさくらんぼのシーズンを少し外し外してしまったと思ったのですが逆に最後の美味しい時期に当たって結果オーライでした♪

園内では木と木で日陰ができて狩りの最中に日光が当たらないのは良いです

こちらの果樹園では有名な佐藤錦をはじめに果肉部分が大きくて甘酸っぱい味の『南陽

大玉でジューシーな『さおり

酸味が少なくとても甘かった『秀夏峰』などの品種が栽培されていました、

私は佐藤錦が好きなので佐藤錦ばかり食べていましたが普段できない『さくらんぼの食べ比べ』ができるのも果物狩りの良いところですよね♪

 

f:id:kazubl:20180727184354j:plain
f:id:kazubl:20180727184606j:plain
木には品種がわかるように品種名が書かれた帯が巻かれています

持ち帰りはグラム200円でした(7/27現在)

 

さくらんぼを満喫したら次はブルーベリー狩りです

 

ブルーベリー畑は入り口近くにあるのでそちらに移動します、

f:id:kazubl:20180727192406j:plainんー、まだ色づき始めといったところで実はまだ未成熟なものが多かったのですが食べられる物だけ摘んで食べてみました

f:id:kazubl:20180727184651j:plain

半分くらい青い

実は私、冷凍や加熱していない生のブルーベリーってこれが初めてで生のブルーベリーはとても甘酸っぱくて美味しい物なんですねー

是非お勧めです!

 

こちらの果樹園では8月後半頃からプルーン、9月からは葡萄など他の果物狩りもできるので(時期につきましてはHPを参考に)また時期になったらお邪魔したいと思います、

 

出口付近で佐藤錦が一パック千数百円で売られていたのを見て元は取ったなと思うカズブロでした(=^・・^=)

長くなりましたが閲覧ありがとうございました。