なまらうまいブログ

ライダーのきまぐれブログ

久々に実家の芦別に帰省してきました。

 

どうもカズブログです。

 

昨日から1日だけ実家のある芦別に帰省していました。

 

とは言っても親族の家に顔出ししたり、この間行った福岡のお土産を渡しに行っただけでしたが久々に高速バスに揺られての帰省は思ったより疲れましたね(笑)

家から地下鉄に乗って札幌駅まで行ったまでは良かったのですが、札幌駅からバスに乗るのは学生の時以来なので迷いながらもバスのチケット発券機を見つけチケットを購入、滝川まで行けば叔母が迎えに来てくれると声を掛けてくれたので高速富良野号に乗って出発

1時間半程で無事滝川駅に到着、

滝川駅に来たのも久々だったんですが周辺は随分様変わりしていて、まず目に映ったのは駅自体が新しくリフォームされていた事です。

 

駅の横にあった駐輪場も取り壊されていて、駅の正面に屋根付きの自転車置き場が出来上がっていました。

f:id:kazubl:20181112205518j:plain

新しく変わった滝川駅、自転車置き場も新設されていた。

f:id:kazubl:20181112205549j:plain

改札、ここは昔からあまり変わらない

f:id:kazubl:20181112205621j:plain

駅近くのスマイルビル内部の様子、15年くらい前は西友だった

実家では特筆することが無かったので帰りまで話が進みますが、帰りも叔母が滝川まで送ってくれたので一緒に食事を取ろうという話に、場所は北海道の大盛り界隈で有名な

茶店『マリン』にすることにしました、この店は盛りが良い事で有名ですが私の叔母は大食いでもなんでもないです(笑)
しかし話のネタになるから行こうという流れで行きました!

f:id:kazubl:20181112195534j:plain

写真を撮り忘れたので昔の写真です。カツカレー大盛り、ご飯は3合以上あって普通の人には完食は不可能(笑)

私は24歳まで深川に住んでいてマリンには良く通っていました、お決まりのメニューは『カツカレー』ここに来たらカツカレーしか注文しません、
叔母は生姜焼き定食を注文、久々のマリンでしたがいつもと変わらぬ味と量にとても満足できました。

 

ただ、店員さんに注意されたのにも関わらず面白半分に大盛りを注文して残していた人たちが居たのは少しガッカリでした、食べ切れるのなら良いのですが、あまりそういうことが多いと、メニューの値上げや大盛り自体が無くなってしまう事もありますし考えて欲しいですね、

 

 

食事が終わって駅まで送って貰い、帰りのバスを待とうとターミナルに向かったのですがなんとターミナルも無くなっていたのには驚きました、駅の右にあったターミナルが無くなって駅の左横に小さい小屋というか簡易的な待合所のような物ができていて、そこでバスを待ちました。

 

帰りは疲れていたのか車内では爆睡(笑)

 

次の帰省は年末ですかね~

 

今年は2年ぶりに正月をゆっくり過ごせそうなので楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。